CONTENTS
- TOP
- お知らせ
- 当園について
- 施設と設備
- 園での一日
- 年間行事
- 食育について
- Q&A
- アクセス
採用情報
情報公開

よくあるご質問Q&A

保護者の方からよくいただくご質問

園の見学や入園説明会はありますか?
入園説明会は行っておりませんが、園の見学は随時行っております。事前にお電話を頂き、日程を決めさせて頂いております。午後は午睡がありますので、午前中にお願いしております。パンフレットもありますので、お声かけ下さい。
車で送迎できますか?
園の前に6台分の駐車場があります。東園舎の前にも4台ほど駐車できるスペースがあります。朝夕は混み合いますので速やかにご移動をお願い致します。事故が起こらないように車も歩行者も注意して下さい。付近のお家の前やお店の駐車場には止めないで下さい。尚、駐車場での事故は一切の責任を負いません。ご了承下さい。
送迎バスはありますか?
園バスはありますが、送迎は行っておりません。遠足等の園外保育のみに使用しています。
土曜日の保育はできますか?
お仕事のある方は平日と同じように保育をしております。お仕事がお休みの方は子どもたちと一緒に触れ合う時間をお家で作っていただければと思います。
慣らし保育の期間はどのくらいですか?
お子さまの様子や保護者の方のお仕事の状態にも依りますが、基本は1週間としています。最初の3日間は午前保育。その後の3日間は給食終了後降園。その次の日から普通保育となります。保護者の方との相談のうえ、慣らし保育の期間を決めています。
午睡は何歳児まで行いますか?
0・1・2歳児は一年を通してお昼寝をしています。3歳児は9月まで、4・5歳児はプールや水遊びが始まる夏期保育(7月・8月)のみお昼寝をします。
布団は要りますか?
お布団とパジャマの用意が必要です。家庭からご持参ください。お布団はリースもございます。月額1,500円で、毎週業者が交換に来られます。
おむつはどうでしょうか?
布おむつを使用していますので、用意をお願い致します。布おむつとおむつカバーのセットを10セットくらい揃えて頂ければ幸いです。おむつのリースはしていません。お昼寝は紙おむつになります。
粉ミルクや哺乳瓶は要りますか?
粉ミルクは園で用意します。「はぐくみ」というメーカーのミルクを使用していますが、希望がありましたら相談をお受けします。哺乳瓶はお家で使われている物を持って来て頂いております。使った後は園で煮沸消毒を致します。
お弁当の日はありますか?
3・4・5歳児は遠足などの行事の時にお弁当をお願いしています。2歳児は10月頃に行く遠足におにぎりを持って出かけますので用意をお願いしています。それ以外は毎日給食があります。
熱が出たときは?
お子さんによって平熱が異なることを考慮し、機嫌や食欲などを見ながら38℃を超えたら早めのお迎えをお願いしています。また、熱がなくても嘔吐や下痢を繰り返していたり元気がなくぐったりされている時などはご連絡させて頂いております。軽い症状でも長引くと大きな病気に発展することもあります。できるだけ早めの受診をお願いしています。
薬は飲ませてもらえますか?
薬を飲ませることはしていません。飲み薬は朝夕の2回にして頂けると幸いです。命に関わるもの(痙攣止め)やどうしても必要な方は与薬依頼書を主治医の先生と保護者の方に書いて頂き、薬を持って来て頂いております。
塗り薬や目薬など薬全般となりますので、ご了解下さい。
入園児に手作りの準備はありますか?
特に手作りでなければならないということはありません。準備物は見学時や3月の入園説明会でお話させて頂いております。